次世代型革新高出力蓄電池
「金属触媒フリーリチウム空気電池」の開発

伊藤 良一
(東北大学 原子分子材料科学高等研究機構(AIMR) 助教、現在、筑波大学 数理物質系 准教授

2018年2月23日金曜日

交換留学生の卒論と帰国

吴明星(Mingxing WU)君が筑波大学の短期交換留学プログラム制度(半年で卒業研究を完了させる)を無事やり遂げて中国へ帰国しました。最初は半年で卒論を仕上げる制度と聞いて大丈夫かなと思いましたが、毎日遅くまで実験をしさらに休日でも熱心に研究に打ち込み多くの成果を出し発表して修了となりました。半年間のプログラムを通して日本の大学は学生の教育をしっかりしてくれるから修士は日本の大学で学びたいといって参考書を買い込んで帰国していきました。これで今年度の卒研生全員合格となりました。



真ん中にいるのが吴明星君です。

伊藤良一